愛あるセレクトをしたいママのみかた

縄文時代へタイムスリップ!埋蔵文化財調査センターへ。「なんで、なんで、なんで」編

 

ちいさな美術館を巡って、作品から思いを馳せるこちらの連載。第8回目の舞台は、多摩ニュータウンにある964ヶ所の遺跡から発見された出土品を展示している〈東京都立埋蔵文化財調査センター〉。隣接する遺跡庭園「縄文の村」を歩けば、気分はすっかり縄文人に。

目次 [開く][閉じる]

縄文時代に身をおいて。

多摩センター駅に降り立つと、商業施設が立ち並び、買い物も食事も、映画を観ることだってできる、なんとも便利で清潔な街が広がっています。小さい子どもが駆け回り、ベビーカーを押すお母さんたちが井戸端会議をする、そんな微笑ましい街を背に歩くこと5分。そこには鬱蒼とした緑が広がる「縄文の村」が現れるのです。タイムスリップしたかのような空間に身をおいた時、私の中で沸々と込み上げる疑問たちのことを思い出しました。----------------------------------------------------------------

「なんで、なんで、なんで」

「なんで?」は突然やってくる。朝、手に持ったパンを見て、なんでこれを食べるんだっけ?鏡に映った服を見て、なんでこれを着ているんだっけ?そもそもなんでこんな服持っているんだっけ?私の「なんで?」はまだまだ続いていく。
次ページ :  携帯を眺めながら、大きなスピーカーを買いそう…>>
関連リンク
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2021年9月19日今日の献立

たっぷり野菜のチキンスープにおこわ風栗ご飯、副菜に豆腐を添えた和献立。

最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ