愛あるセレクトをしたいママのみかた

ヘルシーで栄養豊富!鹿肉&イノシシ肉のレシピ8選

 

豊かな自然に育まれたジビエ。最近は飲食店で味わうだけでなく、購入できる場所も増えています。大切に育てた農作物が野生のシカやイノシシに荒らされるなど、鳥獣被害は日本各地で大きな課題。ジビエをもっと気軽に楽しむことは、世の中を変える一歩につながるのです。そこで今回は、おうちで作れるジビエレシピをご紹介します。

目次 [開く][閉じる]

【シカ肉】

シカ肉は赤身が多く、牛肉の味わいに近いため、牛肉料理に置き換えて考えれば、おうちごはんのレパートリーが広がる。シカ肉をやわらかく仕上げるレシピは必見!

1.シカ肉の麻婆豆腐

ピリッと花椒の刺激が鼻に抜ける、さわやかな辛味が食欲をそそる一品。いつもの麻婆豆腐とはひと味違ったコクのある味わいに。シカ肉は加熱しすぎると締まって硬くなるが、ミンチを使うことでやわらかく仕上がる。ソースは市販のもので代用OK!

2.シカ肉のメンチカツ

溶きたまご、小麦粉、水を混ぜたバッター液にくぐらせてからパン粉をまぶすことで、タネに衣がしっかりとつく。両面を3分ずつ揚げたら網などにとって5分ほどおき、余熱で完全に火を通すこと。牛乳を加えてなじませることでクセがない仕上がりに。

3.シカ肉となすの煮物

金沢の郷土料理として親しまれている治部(じぶ)煮をイメージし、鴨肉や鶏肉をシカ肉で代用。
次ページ :  シカ本来の旨味が味わえるロース肉の薄切りを使用し、片栗粉を…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2021年10月19日今日の献立

サクサクッと上がった天ぷらに、パパッとできる副菜を添えて。

最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ