愛あるセレクトをしたいママのみかた

食選びが変わるかも。食とSDGsを考えるきっかけをくれる本5選

 

なんだか難しそうと思われがちなSDGsですが、実は生活に身近なテーマばかり。ここでは食とSDGsを考えるきっかけになる本を紹介していきます。現代社会の様々なカタチの食を知ることで、明日の食選びへの意識が変わるかも。

目次 [開く][閉じる]

1.エキスパートが伝授!日本のおいしい知恵『農林水産省職員直伝 「食材」のトリセツ』/農林水産省取材協力

全国津々浦々、農林水産物の魅力を知り尽くした食のプロ集団でもある農林水産省職員が、あらゆる角度から「食材」についての役立つ知識やうんちくを紹介。米、肉、魚、野菜…などのカテゴリごとに、目からウロコが落ちるような情報を厳選した、いつもの「食材」が見違える取扱説明書。(マガジンハウス/1,430円)

2.常にベストでなくても無理のない生き方を『サステイナブル・ライフ』/大山知春

ガーナで起業した日本人の女性起業家である著者が、突然舌がんを患ったことをきっかけに生き方を見直す。サステイナブルな「体」を作るための食べ物やスキンケアのことなど、サステイナブルな生き方にたどり着くまでの過程で得た気づきを紹介していく。(クロスメディア・パブリッシング/1,518円)

3.食も暮らしも新しい日常にシフト『あるものでまかなう生活』/井出留美

私たちのまわりはまだ食べられるもの、もっと使えるものであふれている。
次ページ :  再利用したり、リメイクしたり、長持ちするように工夫すること…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2021年9月29日今日の献立

メインは鶏の唐揚げ。副菜に卵サラダと野菜スープを添えた子供も大人も楽しめる献立です。

最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ