愛あるセレクトをしたいママのみかた

鎌倉ではじまった「もったいないマーケット」とは?フラワーアーティスト・前田有紀のSDGsへの取組み。

 

10年のアナウンサー生活を経て、フラワーアーティストとして活躍する前田有紀さん。そんな彼女が世の頑張る女子の気分転換になるようなフラワーライフのアイデアを紹介してくれる連載。今回は、フラワーアーティストとしてのSDGsへの取り組みについてです。花の活動をしてもう随分長くなりますが、最近ではありがたいことに大規模な撮影での装飾に声をかけていただいたり、お店をスタートさせて店舗運営にと目まぐるしい毎日です。それとともに少しずつ気になってきたのが、撮影や店舗の中で「短時間で役目を終えたたくさんのお花たち」「売れ残ってしまったお花たち」が出てくるようになること。
もともと使う分だけ仕入れてきた私たちの事業ですが、大規模な撮影ではこれでもかと搬入した大量のお花で飾り付けをして数時間で撤収ということも少なくなくて、あっという間に役目を終えるお花たちがたくさん生まれます。店舗でもすべてのお花が売れるわけではないので、お天気の悪くお客さんが少ない週末など、お花たちの行き先について真剣に考えることも多くありました。私たちのブランドでは一部をドライフラワーにして、アクセサリー制作につなげたり、展示用の作品制作に一部使用したりしてきました。
次ページ :  ドライフラワーに向かないお花もそれなりにあるのですが、店舗…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2021年10月20日今日の献立

焼いたり揚げたり刻んだり・・・野菜をおいしく食べられる献立です。

最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ