愛あるセレクトをしたいママのみかた

ジビエを楽しむことが世の中を変える?知っておきたいジビエのこと。

 

豊かな自然に育まれたジビエ。最近は飲食店で味わうだけでなく、購入できる場所も増えています。大切に育てた農作物が野生のシカやイノシシに荒らされるなど、鳥獣被害は日本各地で大きな課題。ジビエをもっと気軽に楽しむことは、世の中を変える一歩につながるのです。

目次 [開く][閉じる]

知っておきたい野生鳥獣による被害の現状

【深刻な影響】度重なる野生鳥獣による被害によって農業を続けていくことが負担になり、廃業してしまうケースも。農山村地域が衰退して、山から降りてきた野生鳥獣とクルマが衝突したり、町に迷い込んで人に怪我をさせたり、家屋に被害を及ぼす問題も起こっている。また、希少植物が食べられてしまうなど、影響は多岐にわたっている。
【森林被害】野生鳥獣による森林被害は全国で年間約5,000ヘクタール(令和元年度)。このうちシカによる枝葉の食害や樹木の剥皮被害が全体の約7割を占めていて、深刻な状況になっている。造林木(ヒノキなど)の被害で林業のコストが増大するほか、地表を覆う草や灌木も食べてしまい、土壌流出が発生するなど、環境面に悪影響を与えてしまうおそれも。
【農作物被害】主にシカやイノシシといった野生鳥獣が農作物を食い荒らす被害額は1年でなんと約158億円!全国各地で対策が強化されたことによって、平成22年度の239億円と比べると徐々に減少しているものの、まだまだ被害は深刻。
次ページ :  被害面積は約48,000ヘクタール、被害量は約45万8,0…>>
関連リンク
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2022年1月25日今日の献立

簡単に作れてバランスのよい、丼・みそ汁・小鉢の定番和食定食。

最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2022 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ