愛あるセレクトをしたいママのみかた

チーズ愛好家・眞鍋かをりさんもハマった!ワインに合うお取り寄せチーズ5選

 

『Hanako.tokyo』のお取り寄せ連載でもおなじみの眞鍋眞鍋かをりさん。ワインスクールでチーズ講師をやっていることもあり、様々なチーズをお取り寄せしているのだとか。そんな眞鍋さんが実際にお取り寄せしたチーズをご紹介します。

目次 [開く][閉じる]

1.〈チーズ工房チカプ〉の「アカゲラ」

最近、ワインスクールでチーズ講師をやらせていただいています。それをきっかけに、以前よりもチーズを色々おとりよせするようになりました。もともと、ヨーロッパの伝統チーズに惚れ込んでチーズの道に入ったのですが、このところ実感しているのは「美味しい日本チーズが増えたなぁ」ということ。中でも、特に驚いたのが北海道の根室に工房をかまえる〈チーズ工房チカプ〉のチーズです。「チカプ」というのはアイヌ語で「鳥」という意味だそう。それぞれのチーズにも、鳥の名前がついています。セミハードタイプの「アカゲラ」にキャラウェイシードが入ったチーズ100g 530円オレンジ色に熟成した表皮と、ふんだんに練り込まれたキャラウェイシードが特徴です。ウォッシュチーズを思わせる芳醇な香りに、少しクセのある独特の風味。キャラウェイシードのスパイシーな香りがマッチしています。
次ページ :  力強さと優しさのバランスがとても良い!このチーズは、ちょっ…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2022年5月18日今日の献立

カフェで食べるような濃厚なクリームパスタです。さっぱりとしたサラダでバランスよく。

最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2022 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ