愛あるセレクトをしたいママのみかた

【京都】うさぎを祀る〈岡崎神社〉を参拝。半年間の罪穢を祓う神事「夏越大祓」を体験!

 

モデル・本山順子が神社仏閣、教会や寺院を国内外問わずご紹介する本連載。第76回目は京都の岡崎に街詣で。昨秋に訪れた紅葉の名所“秋は紅葉の永観堂”から徒歩15分ほどのところにある〈岡崎神社〉にお邪魔してまいりました。こちらの神社では非常に珍しい光景を目にすることができますよ〜!それでは早速!詣でましょ〜う!
街をぶらぶらしているだけで何箇所か神社仏閣を巡ってしまう京都。〈岡崎神社〉も例に漏れず、住宅街の車がビュンビュン行き交う交差点のど真ん中に突如として現れます。
この時期は半年間の罪穢を祓う神事である「夏越大祓」が各所の神社で執り行われており、〈岡崎神社〉でも茅(ちがや)という草で編んだ輪がありました。こちらでは毎年6月30日にミニ茅の輪の授与もされています。私もこの輪っかを八の字にくぐり、しっかり「茅の輪くぐり」をして境内にお邪魔致しました。
境内に入ると早速見つけました!〈岡崎神社〉では、狛犬ではなく狛うさぎがお出迎えしてくださいます。かつてはこの辺り一帯が野うさぎの生息地であったことから、うさぎを氏神様の神使とされているのだとか。口元もしっかり阿形、吽形をされていてかわいらしい!
境内を見回してみると、あら!狛犬さんもいらっしゃるんだ〜。
次ページ :  なんてよ〜く眺めてみると…狛犬さんの足元の台座にはしっかり…>>
関連リンク
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2021年12月7日今日の献立

トロトロ卵の親子丼に、体が温まるかす汁を合わせて。寒い日に食べたいメニューです。

最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ