愛あるセレクトをしたいママのみかた

新しい体験ができる日本茶専門店6選。おいしいお茶を飲むなら専門店へ!

 

日本茶、紅茶、中国茶と、それぞれの個性はありながら、共通するのは空間を心地よくするお茶のおいしさと、それにまつわるアイテムの数々。ティースタンドが根付いてきた今、もっと奥深いお茶の世界を知ってみよう。今回は『日本茶専門店』をテーマにお届け。茶の生産地や生産者にこだわって選び、そのおいしさを最大限にするレシピを考案している。Hanako特別編集『私が知りたいお茶のこと、すべて。』よりお届け。

目次 [開く][閉じる]

1.〈Capoon(カプーン)抹茶製造所〉/吉祥寺

手前の挽きたて抹茶オレには自家製きび砂糖のシロップを追加できる。甘さなし550円、甘さあり570円。奥は抹茶バナナフラッペ660円。店主・古田和貴さんはバリスタ時代に人気だった抹茶ラテに着目し、抹茶の世界へ。約2年間で全国の農家30軒以上を周り、研鑽を積んだ。オリジナルで作ったミルク専用抹茶は店頭でも販売。
「摩擦で石臼の温度が高くなると、抹茶の仕上がりも変わります。はじめの方にできた抹茶はスイーツなど加工に適していて、飲むための抹茶は後半にできたものがベター」と店主。良い仕上がりのために早くも2台目の石臼を購入したそう。
「湿度や温度で状態が変わるので、合組は季節によって調整しています」(古田さん)。
次ページ :  開業から1年足らず。試行錯誤は続いている。 挽きたて…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2022年1月24日今日の献立

クラムチャウダーにニンニク風味のブルスケッタを添えて。ワインと一緒にどうぞ。

最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2022 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ