愛あるセレクトをしたいママのみかた

弘中綾香の「純度100%」~第53回~

 

ひろなかあやか…勤務地、六本木。職業、アナウンサー。テレビという華やかな世界に身を置き、日々働きながら感じる喜怒哀楽の数々を、自分自身の言葉で書き綴る本連載。礼儀作法、気をつけなきゃって思います。(photo : Yasutomo Sampei styling : Yui Funato hair&make : Akemi Kibe [PEACE MONKEY])

目次 [開く][閉じる]

「人の振り見て我が振り直せ」

言われることを嫌がっていた言葉たちが、自分の口から自然と出てきたときに、ハッと我に返って驚くことがある。気付かないうちに刷り込まれていた言葉たち。私の家は礼儀や行儀に対して厳しかった方だと思う。机に肘をつくのは行儀が悪い、誰かのおうちにお邪魔するときは必ず靴下をはいていきなさい、お茶碗のご飯粒を残したままにしない、お金は渡すときももらうときも両手にしなさいなどと、言い出したらキリがないくらい、細かく立ち居振る舞いを注意されてきた。何かそういった行儀の悪いことをすると、「みっともない」とか「だらしない」がすぐさま飛んできて、正しいとされる形にただちに直さなくてはいけなかった。ただ正直なところ、一応従うものの、いちいちうるさいなあ、と思っていたのが事実である。
次ページ :  そんな風に右から左に受け流してはいたものの、いくらかは…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2021年10月20日今日の献立

焼いたり揚げたり刻んだり・・・野菜をおいしく食べられる献立です。

最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ