愛あるセレクトをしたいママのみかた

料理好き必見!料理研究家ウー・ウェンさんの書籍『ウー・ウェンの100gで作る北京小麦粉料理』〜徳成祐衣の果てしなくギョーザな日々〜

 

〈クックパッド〉広報の徳成祐衣さんが、愛してやまない餃子の絶品おうちレシピやとっておきのお店を紹介する連載。第21回は、11〜14回で紹介した料理研究家、ウー・ウェンさんの書籍を紹介します。「家庭の料理とは、おいしいものやごちそうではなく、カラダが欲している優しくて健康な食」。そう教えてくださったのは、中国北京生まれで人気料理研究家のウー・ウェンさん。この連載でも以前、ご自宅に伺った際に習った餃子や肉餅を紹介しました。首都北京をはじめ、中国は日常的な家庭料理で小麦粉を使います。ウー先生は小麦粉も水も量を計らずササっと作っていましたが、同じようにやろうとしてもなかなかむずかしいのが現実。なので、小麦粉料理をしたいときに私がいつも参考にしているのは、2001年に出版された『ウー・ウェンの北京小麦粉料理』という本です。
その本が今回『ウー・ウェンの100gで作る北京小麦粉料理』として新しくかつ進化して出版されました。タイトルの通り、たった100gの小麦粉を使って作る餃子や麺料理などがたくさん紹介されています。小麦粉料理の難しいところって、生地の温度や柔らかさをどんな塩梅にすればいいのかという点と、そこに持っていくための捏ね方。
次ページ :  この本では全工程が細かく写真とともに紹介されている(!)の…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2021年12月4日今日の献立

ガッツリとした肉料理に、ヘルシーな副菜とスープを添えました。

最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ