愛あるセレクトをしたいママのみかた

「農家さんを盛り上げていくことが、あるべき自然を残し、未来につないでいくために自分がいま出来ること」/〈糀醗酵研究所〉オーナー・菖蒲花奈さん

 

仕事に趣味に、日々自分らしく輝いているハナコラボ パートナー。実際はどんな仕事をして、どんなことに夢中になっていて、どんな風に毎日を過ごしているんだろう?リアルなライフスタイルから、彼女たちの素顔に迫ります!

目次 [開く][閉じる]

今回、紹介するハナコラボ パートナーは…

名前:菖蒲花奈(しょうぶ・かな)年齢:35歳
職業:〈糀醗酵研究所〉オーナー
吉祥寺にある麹専門のカフェ〈糀醗酵研究所〉のオーナーを務める菖蒲さん。元々は和食の料理教室の先生を目指し、割烹料理店に弟子入りするなど修行を積んでいたそう。「あるとき、和食の起源って醤油などの調味料にあるのではないかと思い、発酵教室に行ってみたんです。それがきっかけで麹にどっぷりはまってしまい、以降、独学で学ぶことに」。8年後、研究を重ねたすえに完成した味噌はなんと600kg!「作り過ぎてしまった味噌は、恵比寿や青山のマルシェで販売しました。そのうちに甘酒も出してみたくなり、はじめはキッチンカーで挑戦。2019年に念願のお店を出すことができました」。〈糀発酵研究所〉は毎月第2木曜〜日曜の4日間、完全予約制のカフェを営業。毎月4週目の土日は敷地内でマルシェを開催し、キッチンカーの出店も続けている。
次ページ :  「“生きている菌”をテーマに、自家製の醤油麹や塩麹、味噌、…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2021年10月19日今日の献立

サクサクッと上がった天ぷらに、パパッとできる副菜を添えて。

最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ