愛あるセレクトをしたいママのみかた

様々なほうじ茶メニューに舌鼓!駒場の日本茶専門店〈東京和茶房〉へ

 

みなさまこんにちは。木村ミサです。新茶のシーズンも落ち着き、いよいよ市場にたくさん出回ってきました。どの新茶を買おうか、わくわくしながら吟味する時間は楽しいですよね。もちろん「新茶だからいい!」ということではないけれど、やはりシーズンの始まりには心が踊るものです。さて、今回はずっと気になっていた、様々なほうじ茶がいただけるお店〈東京和茶房〉に行ってきました。
駒場東大前駅から住宅街のほうへ歩いていくと、なんとあの東京大学のすぐお隣に〈東京和茶房〉はあります。元々フードプランナーをやっていた店主が、その仕事を通して出会ったお茶農家さんを応援したいという想いからスタート。もっとお茶を日常的にいただけるように、カジュアルなスタイルでお届けする日本茶専門店です。
入り口を入ると、ほうじ茶の焙煎機から焙煎された茶葉の香ばしい香りが漂う。お茶にどうしたら興味を持ってもらえるかと考えたとき、コーヒースタンドの焙煎機からの香りに着目し、日本茶でも焙煎機をお店に取り入れたそう。香りの良さや興味を持ってもらえるきっかけになってもらえたらという想いから、入り口でほうじ茶の焙煎をしています。焙煎したての香りが感じられるのは、〈東京和茶房〉ならでは。
次ページ :  そんなお店では、ほうじ茶を中心としたメニューや料理、スイー…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2021年10月19日今日の献立

サクサクッと上がった天ぷらに、パパッとできる副菜を添えて。

最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ