愛あるセレクトをしたいママのみかた

『ふるさと納税』でSDGsに貢献しよう!ふるさと納税を活用したSDGsプロジェクトを紹介。

 

今は実際にボランティア活動などがしづらいが、支援先にお金を送ることでSDGsに貢献できる。ドネーションやふるさと納税など、自分に合う手段を考えてみよう。SDGsに貢献できるお金の使い方は、目標別に見ていくと選びやすい。自分の理想の社会を考えたら、手段やプロジェクトをセレクト。参加しやすい方法で無理のない額から始めてみよう。今回は、ふるさと納税でできることをご紹介します。

目次 [開く][閉じる]

1.【貧困の連鎖を止めよう。】

世界の途上国だけでなく日本国内でも、貧困層への支援は、飢餓や虐待などさまざまな問題の解決策として期待できる。
困難を抱える子どもたちが安心して過ごせる居場所を。岐阜県にふるさと納税をすると、18の使用目的から選ぶことができる。「子どもを産み育てやすい地域づくり」や「誰もが住みやすい福祉のまちづくり」などのほか、「子どもの貧困対策を推進」という使い道も。食事の提供を通じ、生活困窮世帯やひとり親家庭の子どもの居場所づくりに取り組むという。(Project:岐阜県)

2.【飢餓で苦しむ人を救う。】

国内でも“隠れ貧困層”がいるとされ、家で食事をとれない子どもたちが少なくない。
次ページ :  彼らにごはんを届けるための方法がこちら。 …>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2021年7月30日今日の献立

日曜日の夜、普段よりも少し時間をかけた料理を囲むのもいいですね。

最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ