愛あるセレクトをしたいママのみかた

【京都】顕本法華宗の総本山〈妙満寺〉を参拝。インドのブッタガヤ大塔をかたどって健立された「仏舎利塔」は圧巻!

 

モデル・本山順子が神社仏閣、教会や寺院を国内外問わずご紹介する本連載。第75回目は京都市岩倉幡枝町を街詣で。京都市街から電車とバスを乗り継いで40分ほど行くと街はすっかり様変わり。乗馬クラブや野鳥の森があったりと緑豊かな景色が広がります。今回は〈妙満寺〉に訪れました。それでは早速!詣でましょ〜う!
〈妙満寺〉は顕本法華宗(けんぽんほっけしゅう)の総本山。顕本法華宗とは日蓮宗から派生した宗派で、日蓮聖人を宗祖とし、開祖の日什が〈妙満寺〉の伝統を守るために独立を主張した派閥です。そのため、どの門流にも属さない独立した宗派となっています。
〈妙満寺〉には“鐘に恨みは数々ござる”で知られる「安珍・清姫伝説」の鐘が収められています。この鐘の供養する際の霊話が「京鹿子娘成寺」となり、歌舞伎や長唄などの演目になっています。清姫の祟りを恐れ、山に打ち捨てられた鐘は計600年の月日を経て、秀吉の家臣・仙石秀久が掘り起こし、清姫の怨念を解くため〈妙満寺〉に持ち込まれました。鳴音美しい霊鐘となった「安珍・清姫の鐘」は展示室にてご覧になってみてくださいね。
山門をくぐってからずっと気になっていた「仏舎利塔」はインドのブッタガヤ大塔をかたどってつくられたもの。
次ページ :  こんなに神社仏閣を巡っているのに初めて拝見しました。こんな…>>
関連リンク
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2021年10月26日今日の献立

パサつきやすい鶏むね肉も、衣に通せばサクッとふんわり! きんぴらはよく炒めて下さいね!

最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ