愛あるセレクトをしたいママのみかた

「神様の乗り物?「お神輿」の魅力を、浅草の老舗〈宮本卯之助商店〉で徹底解剖!」/MARIKOの、神社 de デトックス!

 

日本のお祭りと言えば「お神輿」!現在はお神輿も自粛が続いていますが、何とお神輿って神様の乗り物なんです。そんなお神輿を間近に見られるお祭は、神様に最も近づくまたとない機会!今回は創業160年を迎え、お神輿や和太鼓などの製作で日本の伝統芸能を支えてきた浅草の〈宮本卯之助商店〉へ。普段はなかなか知ることのできないお神輿の魅力について伺います。

目次 [開く][閉じる]

宮内庁御用達!浅草の老舗へ。

今回、伺ったのは浅草の〈宮本卯之助商店〉。毎年五月に行われる〈浅草神社〉の「三社祭」での「宮神輿」をはじめ、全国の神社仏閣のお神輿の製作や修復を手掛ける宮内庁御用達の老舗です。伝統を守るのみならず、海外でも和太鼓の魅力を発信するなどグローバルな展開も。ちなみに私も過去に三社祭に参加しましたが、粋な江戸っ子とお神輿の華麗さは圧倒的!その迫力に引き込まれてしまいました。
実はお神輿は神様の乗り物。神社にとって最も大切なお祭りである「例大祭」ではお神輿に神様が乗り移り、氏子地域を回る「ご神幸(しんこう)」を行います。お神輿に乗った神様は「御旅所(おたびしょ)」という神社やご祭神にゆかりのある場所を巡り「渡御(とぎょ)」をするんです。
次ページ :  ちなみに、激しくお神輿を揺らすのは「魂振り(たまふり)」と…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2021年10月26日今日の献立

パサつきやすい鶏むね肉も、衣に通せばサクッとふんわり! きんぴらはよく炒めて下さいね!

最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ