愛あるセレクトをしたいママのみかた

“私らしく”生きる女性たち。#03『体のサイクルを理解し、共有できる社会に。』ayameブランドプロデューサー・髙木麻衣さん

 

誰かが生きづらい世界ではいつかきっと、自分もつまずいてしまうだろう。そのことに気がつき、動き始めている3人の姿。今回は、ayameブランドプロデューサー・髙木麻衣さんにお話を聞きました。

目次 [開く][閉じる]

生理期間の過ごしやすさに四代にわたって向き合う。

髙木麻衣さんが手にしているのは、自身が手掛けた「ayame」の吸水ショーツ。ブランド名は、彼女の祖母であり会社の二代目代表だった髙木アヤメさんに由来している。アヤメさんは、日本で初めて〝アンネナプキン〞という紙ナプキンが発売された1960年代に「女性目線で、本当にはき心地の良いショーツを届けたい」とサニタリーショーツの開発を始めた。麻衣さんは、「孫である私のことも子供扱いせずに対等に向き合うちょっと厳しいおばあちゃんでした。現場の人にはよく声をかけて慕われていて、今思えば先進的なビジネスウーマンでしたね」と思い出を振り返る。「女性の過ごしやすさ」にかける祖母の情熱は、代々受け継がれてきたようだ。麻衣さんは他業種を経て、〈タカギ〉に入社。初めは三代目の父と共に、会社が長年培ってきた素材開発やパターンのノウハウを注ぎ込んだブランド「アロマティック」の立ち上げに携わった。
次ページ :  「メイドインジャパンにこだわった上質な下着を作り上げた…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2021年10月19日今日の献立

サクサクッと上がった天ぷらに、パパッとできる副菜を添えて。

最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ