愛あるセレクトをしたいママのみかた

“私らしく”生きる女性たち。#01『知識と想像力で、相手を思いやる社会へ。』インティマシー・ コーディネーター西山ももこさん

 

誰かが生きづらい世界ではいつかきっと、自分もつまずいてしまうだろう。そのことに気がつき、動き始めている3人の姿。今回は、インティマシー・ コーディネーターの西山ももこさんにお話を聞きました。

目次 [開く][閉じる]

制作現場で持った違和感が専門職を目指すきっかけに。

ヌードやセックス描写などセンシティブなシーンを専門に起用されるインティマシー・コーディネーター。世界でもまだわずかしかいないこの肩書きを持つのが、西山ももこさん。制作現場で、俳優と監督の仲介役として交渉や演技の手助けをしている。「監督の撮影イメージ、やりたいことをヒアリングし、それを俳優に伝え、境界線を確認し、同意を取るのも大事な仕事の一つ。よく、“女性の俳優の意見だけを聞く人”と思われがちですが、ジェンダーにかかわらず、すべての俳優に寄り添い、監督のやりたいことを近い形で実現できるように調整しています」西山さんはアフリカロケのコーディネーターとして長いキャリアを重ねているが、ある違和感を持ったことが、インティマシー・コーディネーターを目指すきっかけになった。「視聴者の知識や認識はアップデートされているのに、制作に関わっている人たちの中には、昔の感覚のままだな、大丈夫かなと思うことが多々あって。
次ページ :  いまだに自分や相手の容姿をいじってウケを取ろうとする人がい…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2021年10月28日今日の献立

主役の豚肉はもちろん、シャキシャキッとした白ネギやエノキもおいしい鍋! 優しい風味のご飯を添えて。

最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ