愛あるセレクトをしたいママのみかた

フラワーアーティストが選ぶおすすめの花瓶。夏のおうち時間をお花で彩ろう。

 

10年のアナウンサー生活を経て、フラワーアーティストとして活躍する前田有紀さん。そんな彼女が世の頑張る女子の気分転換になるようなフラワーライフのアイデアを紹介してくれる連載。今回は、花瓶についてのお話です。
みなさんは自宅で花を飾る時にどんな花瓶を使っていますか?私は仕事柄、お花の次に大切なのが花瓶なので、いつも新しい花瓶を探し求めています。そして、新しい花瓶を出迎える時は使ったことのない形を手にするようにしています。
少し前に葉山の高台にあるギャラリー〈plus eitch〉さんで、素敵な花瓶に出会いました。陶作家の矢嶋衣麻さんの土の器。丸形だったり、うねりのようなデザインが付いていたり、形が自由でのびのびとしていて、お花を生けるのが楽しそう。どれも可愛いので迷いましたが、スッと手に馴染む感じが使いやすそう。とびきり気に入った2つの花瓶を自宅用に持ち帰りました。
今回は、新しく我が家にやってきた花瓶にお花を生けてみました。少し難しそうな丸型の器。実は一輪で飾ってとても絵になる花瓶です。オススメなのはアルストロメリアを一、二輪で飾ること。二輪なら、一方は思いっきり長さを出してみるとバランスがとりやすいです。
次ページ :  ちょっと唐突な感じがしたら、本の上に乗せてみたり、他の花瓶…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2022年5月17日今日の献立

濃い目の味付けの焼き魚と柳川風煮に、あっさりした煮浸しを添えて。

最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2022 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ