愛あるセレクトをしたいママのみかた

開いた穴もおしゃれにアレンジ!バッグや服のユニーク&キュートな繕いアイデア。

 

お気に入りのバッグや服こそ小さなシミや穴で捨てたくない!ただ繕うだけじゃない、ユニーク&キュートな繕いアイデアでもとの素材がワンランクアップ!愛着もよりいっそう増すはず。

目次 [開く][閉じる]

1.開いた穴をフリンジ風に。

エコバッグや巾着など、布製アイテムは中身や衝撃でダメージを受けやすい。開いた穴を丸窓のメッシュ状にしてお花のフリンジをぶら下げました。

【用意するもの】

刺繍糸(25番)、花のビーズ、葉っぱのスパンコール
【道具】刺繍針、糸切りハサミ

【作り方】

穴の周りを刺繍糸でかがり、玉留めする。糸にスパンコールを通して結び留め、さらに花のビーズを通して玉留めし、糸を切る。同じ刺繍糸で穴の上に糸を渡すように縫い、玉留めをする。と同様にスパンコールやビーズを結ぶ。位置をずらしながら繰り返し、穴を格子状に塞ぐ。

2.Tシャツの穴をリボン結びに。

裁縫が苦手な人でも、これなら簡単!市販のシートを切って、アイロンで貼るだけなので作業時間は5分。リボンの色や大きさはお好みで。

【用意するもの】

リボン、フロッキーシート【道具】厚紙、ペン、ハサミ、アイロン

【作り方】

厚紙で穴が塞がる大きさの雪だるま形の型紙を作り、フロッキーシートにペンで写す。
次ページ :  を線に沿ってハサミでカットする。 リボンを穴の上に置き、…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2021年10月25日今日の献立

サクッと揚がったエビフライはシンプルにウスターソースで。副菜は食物繊維が豊富な切干し大根を添えて。

最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ