愛あるセレクトをしたいママのみかた

レトロなパッケージに一目惚れ!日本全国から“ご当地パン”を集めました。

 

高級食パンにマリトッツォなど、日々進化を続けるパン業界。しかし一方で、地方の食卓を支えてきた老舗パン店の存在も見逃せません。全国には、長年愛されてきた、“その土地でしか食べられない”パンが多数。レトロなパッケージがかわいらしい“ご当地パン”を集めました。

目次 [開く][閉じる]

1.〈高橋製菓〉の「ビタミンカステーラ」。【北海道】

「ビタミンカステーラ」108円。北海道旭川市にある〈高橋製菓〉は、初代の高橋樫夫氏が、長崎でのカステラ作り修行を経て大正6(1917)年に創業。そんな老舗製菓のロングセラー品が、北海道民なら誰もが食べたことのあるという「ビタミンカステーラ」です。大正10(1921)年から製造を開始しましたが、現在の形になったのは、昭和30年代の前半のこと。当時は第1次世界大戦が終結し、食べ物が不足していたため、「安くて、栄養価が高いこと」を目標に作られました。学校給食用に使われていたビタミンB1とB2を入れ、地元の人たちの胃袋を支えました。〈高橋製菓〉北海道旭川市4条通13-左10166-23-49509:00〜16:00土日祝休

2.〈たけや製パン〉の「ビスケット」。【秋田】

「ビスケット」118円。
次ページ :  ツイスト状に。 秋田県秋田市に本社を構える〈たけ…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2021年10月17日今日の献立

サバのみそ煮は豆板醤を加えてピリ辛に。湯豆腐は煮たたせないのがポイント!

最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ