愛あるセレクトをしたいママのみかた

和スイーツプロデューサー・安原伶香さんに密着!「和菓子を軸に、日本の魅力発信と女性の活躍を後押ししたい。」

 

仕事に趣味に積極的な女子たちが集まる本誌Hanakoの読者組織『ハナコラボ』。そんなハナコラボパートナーのパーソナルにスポットライトを当てたコーナー。普段は見えない素顔に迫ります。今回ご紹介するのは、江戸中期から続く和菓子店の十三代目、和スイーツプロデューサーの安原伶香さん。和菓子を通じて叶えたい夢を聞きました。
実家は兵庫県たつの市にある老舗和菓子店〈大三萬年堂〉。幼い頃から和菓子は生活の一部でしたが、まさか自分が後を継ぐとは思っていませんでした。大学卒業後に勤めた会社はとても楽しかったけれど、「自分がすべきことは何か」と考えるようになり、「約360年間続いてきた店を私の代で絶やすわけにはいかない。和菓子の魅力をもっと広めたい」と心が決まり、和菓子の世界へ飛び込みました。とはいえ、店舗経営はまったくの素人。まずは和菓子に限らず、さまざまなお菓子の世界を学ぼうと『Hanako』編集部に電話をしたんです。ライターとしてさまざまな店を取材するうちに、パティシエの方々の柔軟な感性に触れ、「これを和菓子の世界に取り入れられたら」と和スイーツのブランド〈HANARE〉を立ち上げることにしました。
次ページ :  見た目はもちろん、豆乳クリームや米粉など素材にもこだわ…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2022年5月19日今日の献立

みんなが大好きな手作り餃子。食後はサッパリとしたイチゴのデザートで。

最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2022 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ