愛あるセレクトをしたいママのみかた

『ハンサムゼミ』出演メンバーがお答え!SDGsの素朴な疑問Q&A

 

“今やるべきこと”を体験しながら学ぶテレビ番組『ハンサムゼミ』に出演中の溝口琢矢さん、松岡広大さん、兵頭功海さんとSDGsについてじっくり考えました。今回は、3人からの素朴な疑問を川廷昌弘先生に答えてもらいました!

目次 [開く][閉じる]

Q.1『SDGsを広めるために乗り越えるべきハードルとは?』

日本ではSDGsが採択された当時から大企業が先立ってサステナブルな取り組みを行っていたため、「SDGs=企業に期待するもの」と認識されてしまったかもしれません。ただ、ここ数年で若い世代を中心に積極的にアクションを起こす人々がとても増えています。彼らの柔軟な発想がいい刺激となり、企業のトップにいるような方々がSDGsを自分ごととして実感することが、今後より一層求められると思います。

Q.2『覚えておくべき認証ラベルについて教えてください』

私たちの生活に身近なものだと、飲料や食品の紙容器などに付いているFSC(森林管理協議会)や、魚介類に付いたASC(水産養殖管理協議会)、コーヒーやバナナなど幅広い商品に関わる国際フェアトレード認証ラベルなどがあります。種類が多くて混乱してしまうと思いますが、日本サステナブル・ラベル協会が信頼できる国際認証を選んで推奨しているので、ぜひホームページを見てそれぞれのラベルの意味について学んでみてください。
次ページ :  Q.3『どの行動がどの目標につながっているのかわかり…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2022年5月24日今日の献立

魚と野菜がたくさんとれる、栄養バランスの良い和定食です。

最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2022 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ