愛あるセレクトをしたいママのみかた

フードロスペーパー「kome-kami」で目指す、未来のための新しい取り組み。

 

奈良の紙卸問屋として明治23年の創業以来、近畿エリアを中心に展開している株式会社ペーパル。紙文化を支えて130年の歴史を持つこちらでは「ロスチェンジプロジェクト」を社内で立ち上げ、フードロス問題の解決を目指すための企画を始めています。今回はその第一弾となる商品「kome-kami」の誕生秘話、そして今後の取り組みについて追いかけました。

目次 [開く][閉じる]

「kome-kami」から見えた、フードロス問題の現状。

規格外野菜の廃棄や家庭食品からのロスなど、様々な場面で引き起こされているフードロス問題。近年では自然災害に備えた災害用食品も増えており、その多くは利用されず賞味期限が切れて廃棄されているのが現状です。〈ペーパル〉ではこのような廃棄食材のなかで多くの割合を占める、お米に着目。「ロスチェンジプロジェクト」として、これまで廃棄されてきた賞味期限切れのお米から「kome-kami」を作ることで、食品ロスについて多くの人に伝える切り口を開きました。
「kome-kami」の加工・印刷を担う機械。
お米を使って紙にするという初めての試みへの開発秘話を語ったのは、このプロジェクトの中心でもある矢田和也さん。
次ページ :  「まずは米をうまく粉砕してくれる会社を探すところから始めま…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2022年1月21日今日の献立

居酒屋さんにいるような、楽しい気分になる週末の献立。

最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2022 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ