愛あるセレクトをしたいママのみかた

大葉と生姜の風味がクセになる「大葉味噌おにぎり」。懐かしの味噌おにぎりをアレンジして、活力・免疫力UP!

 

「身体の8割がおにぎりで出来ている!」と、自負するおにぎりマニア・ライターの高木沙織です。ここ最近のお天気といったら、曇りや雨ばかり。そんな気候のせいか食欲が…、なんてときにオススメしたいのがこの「大葉味噌おにぎり」。
“おにぎり”は身近なごちそう。主食でありながら具材次第でおかずにもなるうえに、お米の種類や雑穀を混ぜることで日頃不足しがちな栄養を簡単に補うことが出来てしまうなんとも素晴らしい食べ物なのです。例えば今だったら、梅雨のジメジメによる食欲不振に活力低下が気になる方も多いのではないでしょうか。そんなときはさっぱりとした薬味と、食欲をそそる味噌ダレがポイントの「大葉味噌おにぎり」がオススメ。実はこれ、筆者の母がよく作ってくれていた味噌おにぎりをアレンジしたもので、大葉には免疫力の向上、生姜には温め効果と殺菌力、味噌には整腸作用が期待されるパワーおにぎりでもあります。それでは早速、作っていきましょう!

目次 [開く][閉じる]

今回のおにぎり:香りからもう美味しい!モリモリ食べちゃう「大葉味噌おにぎり」

材料(小さめのおにぎり4個分)炊いたご飯…1合分だし入り赤系味噌…大さじ1と1/2みりん…小さじ1と1/2砂糖…小さじ1と1/2すりおろし生姜…小さじ1いりごま…大さじ1大葉…6枚(2枚はご飯に混ぜる分・4枚はおにぎりに貼りつける分)
【1】ご飯はやや硬めに炊いておく
Point:液体調味料を使うので、おにぎりが柔らかくなりすぎないように硬めのご飯が〇。
次ページ :  【2】だし入り赤系味噌とみりん、砂糖…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2022年5月19日今日の献立

みんなが大好きな手作り餃子。食後はサッパリとしたイチゴのデザートで。

最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2022 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ