愛あるセレクトをしたいママのみかた

【北鎌倉】体に優しいグルテンフリーの焼菓子店〈マヤノカヌレ〉がオープン。子どもと楽しめる、米粉とお花のカヌレ。

 

10年のアナウンサー生活を経て、フラワーアーティストとして活躍する前田有紀さん。そんな彼女が世の頑張る女子の気分転換になるようなフラワーライフのアイデアを紹介してくれる連載。今回は、友人が開いたカヌレ屋さん〈マヤノカヌレ〉についてのお話です。
家族でたびたび訪れている北鎌倉。線路を挟むように街が広がる緑に包まれたエリア。観光の定番鎌倉よりも人が少なく静かで、こだわりのお店やレストランも集結しています。円覚寺、明月院、浄智寺、建長寺など、有名な寺もたくさんあり、季節ごとのお花を楽しむことができます。私たち家族は鎌倉に住んでいますが、かつては北鎌倉で家を建てようと真剣に検討していたほど大好きな町です。この度友人が北鎌倉にお店をオープンしたので、早速行ってきました。
〈マヤノカヌレ〉という米粉と平飼いたまごを使った体に優しいグルテンフリーの焼菓子のお店。可愛いエディブルフラワーがちょこんとのっています。
店主のマヤは、小学校からの同級生。お花の仕事をしていた時期もあり、大人になってからも一緒に仕事をすることもあった大切な友人。長らくグルテンフリーライフを送っているマヤらしく、”米粉を使ったカヌレ”を考案して、お子様からお年寄りまで安心して食べられることを目指して、一つづつ併設の工房で手作りされています。
次ページ :  焼きたてなのでカヌレの外側はカリッ、中は米粉らしく内側はモ…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2022年6月30日今日の献立

メインは子供も大好き焼きそば! 電子レンジで作るサラダを添えて。

最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2022 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ