愛あるセレクトをしたいママのみかた

海に漂流したプラスチックごみをアクセサリーに蘇らせる。石川県で障害のある方とともにつくる〈カエルデザイン〉

 

ハナコラボ パートナーの中から、SDGsについて知りたい、学びたいと意欲をもった4人が「ハナコラボSDGsレポーターズ」を発足!毎週さまざまなコンテンツをレポートします。第28回は、ライターとして活躍する五月女菜穂さんが、サステナブルブランド〈カエルデザイン〉を取材しました。一つとして同じものはない、色とりどりのピアスやネックレス。実はこれら、海に流れついたプラスチックごみから作られたアクセサリーなのだそう。石川県小松市でプラスチックごみのアップサイクルに取り組んでいるブランド〈カエルデザイン〉のクリエイティブディレクター・高柳豊さんに、事業に懸ける想いを聞きました。ーーはじめに〈カエルデザイン〉を立ち上げた経緯を教えてください。「〈カエルデザイン〉は2019年に立ち上げたクリエイティブユニットで、今年の5月19日に〈カエルデザイン合同会社〉となりました。それまで私は、システムエンジニアからキャリアをスタートさせて、英会話教室、各種カルチャー教室の企画運営、雑誌の出版編集、商品企画・販売プロモーションなど、興味の赴くまま、幅広く仕事をしてきました。Bean to Barのクラフトチョコレートのブランディングの仕事を終え、次に取り掛かるプロジェクトを考えていた折、ウミガメの鼻にストローが刺さった動画が世界的に拡散していたんです。
次ページ :  ちょうど2018年頃のことですね」。 ーーあぁ、とても痛…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2021年10月17日今日の献立

サバのみそ煮は豆板醤を加えてピリ辛に。湯豆腐は煮たたせないのがポイント!

最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ