愛あるセレクトをしたいママのみかた

演劇の歴史がぎゅっと詰まった博物館へ。「演劇工程」編。

 

ちいさな美術館を巡って、作品から思いを馳せて物語を綴るこちらの連載。第5回目の舞台は〈演劇博物館〉。なんと早稲田大学のキャンパス内にあり、古今東西の演劇にまつわる資料が集められた、演劇・映像を専門とする世界有数の博物館なのだそうです。

目次 [開く][閉じる]

演劇の魅力って…

“演劇はなんだか敷居が高い”、そう思われる方も多いのではないでしょうか。取材等でも「演劇を見たことがない方に向けて何か魅力を教えてください」というような質問を度々して頂きます。実は私自身も数年前まで全く演劇など見たことはなかった。しかし、舞台を初めて見た時の衝撃と言ったら、忘れられません。
3時間強、役者は何も見ないで台詞を話し続ける。巨大なセットを、登ったり、降りたり、天井からは大量の水が降ってくる。呆気に取られて観劇し終えると、今自分が見たものはゲネプロというもので、これから本番が始まるというではないか。これが1ヶ月 毎日続くらしいのです。“正気の沙汰ではない” 、そう思いました。それから、幸運にもその “正気でない” に参加するようになり、その後も演劇の奥深さにすっかり魅了されていく訳ですが、今回は新参者の私が垣間見た、ひとつの演劇が出来上がるまでを、少しだけ書いてみようかと思います。
次ページ :  ---------------------------…>>
関連リンク
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2021年5月13日今日の献立

土曜日はエビチリやおつまみにもぴったりの揚げ物でお酒も進む献立です。

最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ