愛あるセレクトをしたいママのみかた

【台北】地元の人々が集まる名物喫茶〈上上咖啡〉。受け継がれてきたおいしい料理とコーヒーを。

 

昔風のデートがしたい、慌ただしい日常から解放されたい…こういう時は台湾の喫茶店へ。こだわりのコーヒーと懐かしい食事でタイムスリップした気分になれます。本誌連載『秘密の台湾』よりお届け。
壁に飾られた絵、並べられている小物はオーナーが海外旅行中に集めた記念品。隅々にまで思い出がある。毛さんとアーロンさんにとって、旅のスタートはいつも喫茶店からだ。「その土地の日常生活を体験できて町とつながれるから」と毛さん。旅行気分で温かい喫茶店を探しては、友人が訪ねてくる際の案内リストにピックアップする。〈上上咖啡〉もその中のひとつ。創業から40年以上経つ〈上上咖啡〉は、ヨーロッパの街角で出会ったお店のようだ。アーチ型のドアと窓ガラスから温かい黄色いライトがこぼれだす。「昔から通っているお客様が多く、三世代でいらっしゃる方も。最近は若い方も増えています」とオーナーの余麗萍(ユイリーピン)さん。
ボルシチセット260元はトースト、ガーリックトースト、ライスから選択可。食後にはコーヒーか紅茶もどうぞ。食事の時間になると、半数以上のテーブルには赤色のボルシチが置かれる。牛骨、牛ばら肉と野菜を4時間煮込んで出来た栄養満点の濃厚スープだ。
次ページ :  ほかに薬膳ハトムギのスペアリブスープである台湾風の四神薏仁…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2021年5月13日今日の献立

土曜日はエビチリやおつまみにもぴったりの揚げ物でお酒も進む献立です。

最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ