愛あるセレクトをしたいママのみかた

和スイーツ研究家いちおし!都内おすすめの絶品「どら焼き」3選。

 

和スイーツ研究家、江戸中期創業の和菓子店〈大三萬年堂〉十三代目で和スイーツプロデューサーとしても活動中の安原伶香さんが、和を中心においしいスイーツをお届けする本連載。今回は、都内でおすすめのどら焼き店をお届けします。突然ですが、皆さんは和菓子の中で何が好きですか?私は小さい頃から「どら焼き」が1番好きです!和菓子というと練り切りや羊羹、最中などを思い浮かばれる方が多いかもしれませんが、私は昔からどら焼きが断トツ。いま思えば、幼少期から和洋折衷のスイーツが好きだったのかもしれません。今回は、そんなどら焼き好きの私が選んだ、都内でおすすめの絶品どら焼きを3品ご紹介したいと思います。

目次 [開く][閉じる]

1.売り切れ必須!知る人ぞ知る、どら焼きの銘店。〈すずめや〉@東池袋

「どらやき」200円
東池袋にある〈すずめや〉。平日でも12時頃には売り切れてしまうほど大人気の「どらやき」は、学生時代に初めて食べたときから何度もリピートしている逸品です。はちみつの甘みが優しいしっとりふわふわの皮に、滑らかな舌触りの粒あんがたっぷり。手作りにこだわった甘さ控えめの上品な味わいは老若男女に愛されるおいしさです!初めてこの「どらやき」を食べたとき、「いままで食べたどら焼きの中で1番おいしい」と感動したことをいまでも覚えています。
次ページ :  売り切れ必須の大人気の「どらやき」は、事前にお取り置き(予…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2022年5月19日今日の献立

みんなが大好きな手作り餃子。食後はサッパリとしたイチゴのデザートで。

最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2022 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ