愛あるセレクトをしたいママのみかた

弘中綾香の「純度100%」~第49回~

 

ひろなかあやか…勤務地、六本木。職業、アナウンサー。テレビという華やかな世界に身を置き、日々働きながら感じる喜怒哀楽の数々を、自分自身の言葉で書き綴る本連載。前回から続いて人生で必要な時間という「読書」について。いまおすすめの作品とは?

目次 [開く][閉じる]

「どこにも完全な人なんていないんだよ」

前回、読書はインプットのためじゃなく、この世界から束の間飛び出して息抜きするための“必要な選択”であるという話をした。そういった理由から選ぶ物語は、ドロドロとした愛憎劇というよりも、どこか美しいものや優しい気持ちになれるものが多い。いつもやさぐれて何事も斜に構えているように見えて、本はもちろん映画やそのほか何でも、基本的にはハッピーエンドのストーリーが好きだ。もうずっと前から好きな作家さんに、瀬尾まいこさんがいる。瀬尾さんの本はどの作品も読み終わったときの後味が最高なのだ。おいしいお味噌汁を飲んだときみたいに、じわ~っと五臓六腑に沁みわたるような温かい気持ちになれる。もしくは、凍えるくらい寒い外から帰ってきて、入るお風呂。ふわ~っとリラックスしていくあの感じ。人生捨てたもんじゃないな、という気にさせてくれる。
次ページ :  ほぼ全作読んでいるが、とにかくどの物語の登場人物もみんな…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2021年5月13日今日の献立

土曜日はエビチリやおつまみにもぴったりの揚げ物でお酒も進む献立です。

最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ