愛あるセレクトをしたいママのみかた

サステナブルな街に進化中!【吉祥寺】人も地球も喜ぶサステナブルなお店4軒

 

吉祥寺好きに話を聞くと「あのお店にも寄っていきたい」「あの人にも会って話したい」…と気がつけば吉祥寺から離れられなくなってるみたいだ。ただ「好き」というのだけとは違う、足を運ぶほどに虜になってしまうこの感覚を味わえる吉祥寺には、「クセになる」という言葉がぴったり。吉祥寺をこよなく愛する人たちに教えてもらった、クセになる理由。今回は、サステナブルな取り組みをしているお店をご紹介します。

目次 [開く][閉じる]

1.生活につながる市民活動をパン屋を通して発信する。〈木曜パンの日(HatWork)MIDOLINO_〉

「吟味した素材&無添加、毎日食べても飽きないパン」国産小麦を使った〈HātWork〉のパンは、素朴でほっとする味。
スリランカ産のオーガニックシナモンをたっぷり使った有機シナモンロールは大人気商品。ほかにも広島の倉橋島のひじき、奥能登の海水塩、カンボジアの生ペッパーなど、こだわりの食材が楽しい。
地域の人が自然と集まってくる発信地
武蔵野市緑町にあるレトロな商店街には、多くの人が協力しあうシェアキッチン〈MIDOLINO_〉がある。そこで「木曜パンの日」として国産小麦・天然酵母のパンを作っているのが〈HātWork〉の坂口夫妻だ。
次ページ :  2人は長年のあいだ国際協力NGOやフェアトレード団体など、…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード
最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ