愛あるセレクトをしたいママのみかた

〈山利〉7代目こだわりの釜あげしらす/フードディレクター・野村友里さんが信頼する美味しさと、生産者たち。

 

フードディレクター・野村友里さんのおすすめ食材を紹介する、3月29日(月)発売『会いたくて、食べたくて 私が信頼する101の美味しさとその生産者たち』より、〈山利〉の釜あげしらすをご紹介します。

目次 [開く][閉じる]

〈山利〉の釜あげしらす

潮の流れの速い、豊かな加太沖では、身の引き締まったしらすが獲れる。贈答用には木箱に入った「特上」釜あげしらす1 ㎏ 3,500円、「特上」天日干しちりめん900g 4,700円(各税込)など。073-455-0013
和歌山、加か太だのものすごくキレイな海で作っている釜あげしらすは、塩のあんばいがちょうどよく、ひとつまみ食べれば「これは違う!」と分かるくらい。聞けば赤穂の天塩のみを使って茹でているそう。7代目の当主である木村尚博さんが、「海の水に近い味がする」ということで選んだ塩を、コスト度外視で使っている。ちりめんじゃこを食べても、すごくおいしくて、やっぱり海の味がします。しらすに塩というシンプルな食材だからこそ、とにかく大事なのは鮮度。加太の西脇漁港ではしらす漁を終えた船が帰ってくるとサイレンが鳴るんです。自分たちの都合ではなく、しらすに合わせて、みんなが働いている。
次ページ :  漁場も近いから、船にあがってから最短で15分で釜あげになっ…>>
関連リンク
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2022年6月28日今日の献立

しっかりとした味がおいしい丼に、箸休めに最適な副菜を添えて。

最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2022 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ