愛あるセレクトをしたいママのみかた

【京都】引っ越してから初めての春!桜咲き乱れる〈仁和寺〉を参拝〜前編〜

 

モデル・本山順子が神社仏閣、教会や寺院を国内外問わずご紹介する本連載。第71回目は京都市右京区を街詣で。京都に引っ越してきてから初めての春!京都を歩けば桜に当たるというほど街中のそこかしこに桜が咲き乱れ、まるで白昼夢のような情景。そんな中、思いっきり桜を楽しみたい!とお邪魔したのは〈仁和寺(にんなじ)〉。それでは早速!詣でましょ〜う!
京都で一番遅咲きの桜として古くから庶民に親しまれてきた世界遺産〈仁和寺〉。“京の三大門”の二王門が圧巻の風格で出迎えてくださりました。同じく京の三大門である知恩院三門、南禅寺三門が禅宗様であるのに対し、二王門は平安時代の伝統を引く和様で統一されています。
ググッと近寄って見てみると仁王像も流石の迫力!〈仁和寺〉は現在に至るまで、数度に渡り火災にあってきました。現存する二王門は〈清水寺〉や〈知恩院〉を再建した、あの徳川家光公の発願により再建されたもの。後面には唐獅子が左右に二体、ちょこんと配されていて可愛らしい!
受付を済ませ少し進んだところに見えてくるのは繊細かつ大胆な造りの勅使門。設計は京都府技師であった亀岡末吉。以前、連載でも訪れた〈東本願寺〉の修復や菊の門も設計されていた方ですね!鳳凰や牡丹唐草と幾何学模様の組み合わせや、彫刻だけで華やかさを表現できる細部までこだわり抜いた亀岡独自の斬新さが私はとっても好きです。
次ページ :  中門をくぐると、左手には遅咲きの“御室桜”が…>>
関連リンク
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2021年5月12日今日の献立

炊き込みご飯だけでも食が進みますが、煮物や炒め物でさらにご飯が進みそうです。

最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ