愛あるセレクトをしたいママのみかた

台湾に喫茶店ブームがやってきた!【台北】癒し系喫茶店〈喫茶店 香〉へ。

 

癒されたい人々が集まる、路地裏に佇む温かい空間。一杯のコーヒー、食事、そしてカウンターを囲む笑い声…。こういう心の避難所が、現代の街には必要だ。台湾には、街中の癒し系喫茶店〈喫茶店 香〉がありました。本誌連載『秘密の台湾』よりお届け。
お茶箱の上にセルフサービスのお水。隣の古い机には喫茶店の雑誌や本が置いてあり、レトロな雰囲気。台北で最も話題になった喫茶店といえば必ず出てくる〈喫茶店 香〉。民生社區エリアの路地に佇み、営業はほとんど夜。提供する食事も日替わりで、トーストやおにぎり、運が良ければ台湾で珍しいナポリタンにも出会える。格子戸をくぐり抜けたら、質素でレトロな空間が広がる。
「コーヒーはやっぱり深煎りで決まりだ!」毛さんとアーロンさんも、ここの常連。「仕事が忙しい時に、リラックスできる場所。カウンター席でオーナーの妙ミョウさんと奈緒子さんがコーヒーをいれたり、料理をしている様子を見て、なんだかゆったりした気分になれます」と毛さんが笑って言った。
オーナーのふたりが日本の喫茶店で食べ尽くして、自分の味を作り上げたナポリタン200元(約740円)。
日本のお茶文化を知りたい人は、奈緒子さんに聞くのが正解!台湾では珍しい「釡炒り茶」を提供。
次ページ :  店内の大きなカウンター席では、気楽にオーナーたちとお喋…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2022年6月29日今日の献立

豚肉に揚げナス。ご飯にもビールにも合う献立です!

最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2022 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ