愛あるセレクトをしたいママのみかた

経堂の街で探す幸せの1ピース。あの人気店の姉妹店〈onkä〉のパンをテイクアウト

 

経堂の街をテクテク10分ほど歩くと出会えるパン屋さん。名前は〈onkä(オンカ)〉。アイヌ語で“発酵する”という意味のこちらのお店のアイコンは、パズルの1ピース。パズルのピースのようにささやかな幸せをつなげていけたらという気持ちが込められていると知り、いそいそと幸せを探しに行きました(他力本願)。

日々のパンも、特別なパンも

お店は経堂の駅前の商店街を抜けた先、開けた緑道のお向かいにあります。小さなお店が並びついつい目移りしてしまう商店街は、あまり経堂に詳しくない私にもウェルカムな雰囲気で足取りが軽くなります。ガラス張りの小さなお店は、クリーンな空気が清々しい。お店の大きさと比例するかの如く、ちょこんと小ぶりのパンがずらりと並ぶ様はきゅんと来るかわいさです。甘いのからお惣菜系まで多種多様なラインナップは前に立つだけでお腹が空いてきますよ。こちらは〈パンとエスプレッソと〉の姉妹店。いつもお世話になっています(一方的に)!と心の中で敬礼しながら選びました(器用だな)。
「キャラメルクリーム」。
この茶色がキャラメルによるものと思うとたまりません。これはほんまもんのキャラメルや(突然の関西弁)!砂糖の粒が徐々に焦げて飴化するその瞬間がクリームに閉じ込められているよう。
次ページ :  砂糖がキャラメルへと移り変わる様子が映像となって脳内で再生…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2021年5月13日今日の献立

土曜日はエビチリやおつまみにもぴったりの揚げ物でお酒も進む献立です。

最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ