愛あるセレクトをしたいママのみかた

週末は子どもと一緒に鎌倉散歩。季節の花が鮮やかに咲く、人気スポット〈浄妙寺〉へ。

 

10年のアナウンサー生活を経て、フラワーアーティストとして活躍する前田有紀さん。そんな彼女が世の頑張る女子の気分転換になるようなフラワーライフのアイデアを紹介してくれる連載。今回は、鎌倉の人気スポット〈浄妙寺〉に子どもと訪れた時のお話です。
週末は長男に自転車が届いた我が家。まだ不慣れな補助輪付きですが、せっかくなのでたくさんでかけようと、慎重な性格ゆえに、おそるおそる自転車にまたがる長男とともに鎌倉の人気スポット〈浄妙寺〉にいきました。
鎌倉駅から金沢街道を進んだ先にある浄妙寺は、文治4年(1188年)源頼朝の忠臣・足利義兼によって創建されたお寺。桜の季節を過ぎると、花の世界は一気に初夏へと加速していきます。風景の中で、一気に満開になるのがツツジ。〈浄妙寺〉でもたくさんのツツジが見頃を迎えていました。
藤棚の白藤も綺麗です。藤と言えば日本古来の花木と言われ、万葉集にも歌われている花。鎌倉に引っ越してから、街角や寺院などで藤棚を目にする機会が格段に増え、うねうねとくねりのある木の幹や、伸びやかなツル、可憐な花にうっとりしています。一年に1度だけ、しかもとてもはかない藤は、「今年も観れてよかった!」と満足な気持ちになるお花です。
次ページ :  また境内の一角でボタンがたくさん植えられてい…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2021年5月12日今日の献立

炊き込みご飯だけでも食が進みますが、煮物や炒め物でさらにご飯が進みそうです。

最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ