愛あるセレクトをしたいママのみかた

【浅草】街歩きで立ち寄りたいグルメスポット5選。いま再注目の“老舗喫茶”から、高架下の開発エリアの注目店も!

 

国内外の観光客に人気のスポット、浅草。2020年にオープンした高架下複合商業施設〈東京ミズマチ〉をはじめ、さらに街づくりが進んでいる。今回は、いま浅草散歩で立ち寄りたい注目グルメスポットをご紹介します。

目次 [開く][閉じる]

1.ゲーム台の上でオムソバを頬張る!?昭和レトロすぎる浅草の喫茶店〈デンキヤホール〉

浅草の千束通り商店街にある1903年創業の老舗喫茶店〈デンキヤホール〉へ行ってきました。不思議な店名だなぁと思ったら、もともとは電気器具の修理店だったそうです。喫茶店になったのは戦時中のこと。戦争で男手が不足したことから「女性でもできる商売を」と喫茶店へ大変身。飲食店のミルクホールと電気屋を足して、〈デンキヤホール〉と名乗るようになったとか。120年の歴史、ここにあり。
オムマキが運ばれてきたタイミングで電源をオンしてもらうと…、けっこうな音量で容赦なく流れ出すピコピコサウンドと青光りするブラウン管のテレビ画面。の上にそっと佇むオムマキがシュールすぎる。ソース焼きそばを薄く焼いた玉子で包んだデンキヤホールの名物・オムマキ。太麺で食べ応えあり。具はシンプルにキャベツのみ。昭和の給食みたいな銀のトレーがまた食欲をそそります。
次ページ :  その後なんだかんだで1時間くらいパックマンに夢中だった私。…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2021年10月22日今日の献立

定番のクリームシチューにパイを添えて。サラダはクミンシードを使って味にアクセントを!

最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ