愛あるセレクトをしたいママのみかた

高知で無農薬栽培した「桐島畑のジンジャーシロップ」/フードディレクター・野村友里さんが信頼する美味しさと、生産者たち。

 

フードディレクター・野村友里さんのおすすめ食材を紹介する、3月29日(月)発売『会いたくて、食べたくて 私が信頼する101の美味しさとその生産者たち』より、「桐島畑のジンジャーシロップ」をご紹介します。

目次 [開く][閉じる]

「桐島畑のジンジャーシロップ」

ジンジャーシロップ大2本3,000円、黒しょうがとシロップセット1,300円など。注文はウェブから。高知県高岡郡四万十町十川14180880-28-42528:00~17:00日休
オーガニックの野菜を使いたくとも、なかなか見つからないことがあります。その代表格が、ショウガ。名産地の高知でも、無農薬のものを探すのは難しい。桐島畑は、東京から見たら〝陸の孤島〞といわれるくらい山深く、けれどとてもおいしい土地、高知県の四万十にあります。桐島正一さんは、60種を超す野菜を30年以上前から無農薬での栽培に取り組んでいる農家さんです。ショウガだけでなく、野菜もとにかく元気で安心。皮から葉っぱまであますところなく食べられる。桐島さんは、「土が良くなれば地下水もキレイになる」と野菜のことだけでなく、環境全体にまで視野を広げて考えています。だから化学肥料も使わないし、未来のことを考えて〝種〞もすごく大事にしている。
次ページ :  桐島さんは、「次の世代も育てたい」と言います。その考え方を…>>
関連リンク
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2021年10月23日今日の献立

炊飯器で作るおこわにパパッとできる副菜を添えて。

最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ