愛あるセレクトをしたいママのみかた

永井潔アトリエ館の『92年の自画像』へ。「手紙」編。

 

ちいさな美術館を巡って、作品から想いを馳せて物語を綴るこちらの連載。第4回目の舞台は、画家・永井潔さんのアトリエで展示されている『92年の自画像』展へ。永井潔さんは、以前私が出演させて頂いた舞台『私たちは何も知らない』の演出家であり劇作家の、永井愛さんのお父様。ずっと行きたかった永井さんのアトリエ館に、お邪魔しました。

目次 [開く][閉じる]

自画像から垣間見る、潔さんの生涯。

毎度のことながら、ここに出てくる物語の内容は、すべてフィクションです。他の方の作品から好き勝手に文章を書くというのは、ワクワクする反面、少しだけ心苦しさも伴います(そんな連載をやらせてほしいと言ったのは自分なのですが…)。そして今回は、敬愛する永井愛さんのお父様の作品ということもあり、緊張や恐縮みたいな気持ちがちょっぴり勝りました。
これは潔さんの自画像が描かれたとき、もしかしたらいたかもしれない幼馴染に向けた、もしかしたら送られたかもしれない、架空の手紙。自画像をみるというのは、その方の人生を垣間見ているようでありました。----------------------------------------------------------------

「手紙」

『26歳の自画像(コート)(永井潔)』
村田克彦君お久しぶりです。
次ページ :  すっかりご無沙汰してしまいました。君が越したばかりの頃は、…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2021年10月25日今日の献立

サクッと揚がったエビフライはシンプルにウスターソースで。副菜は食物繊維が豊富な切干し大根を添えて。

最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ