愛あるセレクトをしたいママのみかた

福島へ移住し、書店をオープン。【南相馬市】本と人との大切な出会いを生むブックカフェ〈フルハウス〉へ。

 

2011年3月11日、午後2時46分。その時から日本は大きく変わった。そこから10年。東北を盛り上げる人が集い、場が創られ、新たな文化が誕生。〝復興〟という言葉ではくくれない、面白い動きが日々生まれています。今回訪れたのは、福島県・南相馬市のブックカフェ〈フルハウス〉。原発事故で避難指示区域になり、人口が激減した南相馬市小高区。この地に移住した柳美里さんは、自ら店長を務める書店をオープン。現在はブックカフェとして、本と人、人と人とをつなぐ場に。
中央に平積みされた柳さんの著書は、贅沢なことにすべてサイン入り。
選書テーマは、すべて作家の直筆。昨年、『JR上野駅公園口』で全米図書賞を受賞した作家の柳美里さん。本作の主人公の出身地は、柳さんが移住した南相馬。2018年4月、この地で柳さんは自宅を改装して書店〈フルハウス〉をオープンさせた。ここでは一般的な書店のように、ベストセラーや新刊が平積みされていたり、雑誌コーナーが大きく設けられてはいない。作家ほかさまざまな人が自由なテーマで選んだ20冊がコメントとともに陳列されていて、書棚を眺めるだけで読書欲がかき立てられてしまうのだ。
ボリュームたっぷりの「3種のいちごパフェ」700円(税込、GW頃まで販売予定)。
次ページ :  韓国スイーツも人気。『地元いちご園の甘~い、いちご』 昨…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2021年4月17日今日の献立

ご飯にもパンにも合うチキン料理。副菜とスープの味付けに塩麹を使い、ヘルシーに仕上げました。

最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ