愛あるセレクトをしたいママのみかた

養鶏を引退した鶏が料理人も唸る黄金の鶏ガラスープに!小規模養鶏を救う循環を作る〈鶏革命団〉。

 

ハナコラボ パートナーの中から、SDGsについて知りたい、学びたいと意欲をもった4人が「ハナコラボSDGsレポーターズ」を発足!毎週さまざまなコンテンツをレポートします。第21回は、エディター、ライターとして活躍する大場桃果さんが、養鶏を引退した鶏の命を最後までおいしくいただくことをテーマに、小規模養鶏を救う活動をする〈鶏革命団〉を取材しました。私たちが普段、何気なく食事に取り入れている卵。近年は“平飼い”という言葉を目にする機会が増え、養鶏場での飼育風景はなんとなく想像がつくようになったものの、歳をとって卵を産まなくなった鶏の行き先については意外と知らないものです。実は、小さな養鶏場の多くが、引退した鶏に関わる問題を抱えているのだそう。そんな引退鶏をおいしく商品化することで小規模養鶏を支える循環を作る、〈鶏革命団〉の2人に話を聞きました。

目次 [開く][閉じる]

初めて養鶏場を訪れた時の感動が仲間を呼び、〈鶏革命団〉が誕生

〈鶏革命団〉の鳥居大樹さん(左)と、土屋きみさん(右)。ーーまずは、〈鶏革命団〉として活動を始めるまでの経緯を教えてください。鳥居さん:僕たち2人は、駒沢にある〈BROOKLYN RIBBON FRIES〉の同僚として出会いました。
次ページ :  僕が入社してすぐにきみちゃんがやめちゃったので、一緒に働い…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2021年4月18日今日の献立

沖縄料理のソーキソバやしりしり、てんぷらを作りやすい材料でアレンジしました。

最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ