愛あるセレクトをしたいママのみかた

【岩手】陸前高田市に誕生した発酵テーマパーク〈CAMOCY〉へ。人々の復興への想いを形に、“みんなで一緒に守っていく”へ。

 

2011年3月11日、午後2時46 分。その時から日本は大きく変わった。そこから10年。東北を盛り上げる人が集い、場が創られ、新たな文化が誕生。“復興”という言葉ではくくれない、面白い動きが日々生まれています。今回は、街全体を立て直すという河野さんや街の人たちの思いと、フードユニット「and recipe」をはじめとするたくさんの外の力とが“醸されて”実現した、発酵テーマパーク〈CAMOCY〉をご紹介します。

目次 [開く][閉じる]

津波でさらわれた土地に誕生した、人、もの、場所を“醸す”拠点。〈CAMOCY〉

ある日の発酵テーマパーク〈CAMOCY〉。中央のフードホールを、7つの店舗がぐるりと囲む。みんなで集う人、ひとりでくつろぐ人、思い思いの楽しみ方で過ごす憩いの場だ。陸前高田市に、昔から続く「蔵」のつくりを思わせる木造の「発酵テーマパーク」が誕生した。発酵をキーワードに、ワクワクを創造する新たな場だ。

街の99%を津波がさらい、全てを失ったはずだった。

プレオープン日、〈CAMOCY〉の経営陣や現場スタッフたちが、シンボリックな入り口ののれん下に集合。前列左から2 番目が〈八木澤商店〉9代目社長・河野通洋さん。
次ページ :  岩手県陸前高田市今泉。2011年3月11日まで、ここは…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2021年4月18日今日の献立

沖縄料理のソーキソバやしりしり、てんぷらを作りやすい材料でアレンジしました。

最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ