愛あるセレクトをしたいママのみかた

埼玉県西川口にあるチャイナタウンへ。「中国東北鍋」を初体験!〜徳成祐衣の果てしなくギョーザな日々〜

 

〈クックパッド〉広報の徳成祐衣さんが、愛してやまない餃子の絶品おうちレシピやとっておきのお店を紹介する連載。第15回は、埼玉県の西川口にある中華料理店〈滕記鉄鍋屯(とうきてつなべとん)〉の「中国東北鍋」を紹介します。新たなチャイナタウンとして知られている埼玉県の西川口。駅前の一角から中国料理店の看板だらけ!そしてかなりディープな雰囲気…。今回は、この街で餃子をいただいてみることにします。
西川口は、中国の中でも東北地方の料理が多いようで、色々と調べる中で異彩を放っていたのが「中国東北鍋」という料理。ネット上のレビューを見て目指したお店がこちら。〈滕記鉄鍋屯(とうきてつなべとん)〉と読みます。早速地下へ…店内へ続く道がかなり独特。
案内された席のテーブルには巨大な鉄鍋がはめ込まれています。初めて見る感じだ…。その大きさをみて、2人で来てしまったのは間違いであると気づく(笑)。まずは餃子を注文。白菜漬けと豚肉をチョイスしました。ご家庭で作る餃子の具も、高菜漬けや白菜漬けはおすすめですよ!2人だけど、このお店で「中国東北鍋」を頼まないというチョイスはないので、4〜5人前で約5,000円という価格にビビりながらも気合いを入れてオーダー。
次ページ :  溢れかえる中国語に耳を傾けながら待っ…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2021年4月11日今日の献立

ボリューム満点のビビンバに、あっさりとした副菜を組み合わせて。野菜がいっぱい食べられる献立です。

最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ