愛あるセレクトをしたいママのみかた

食いしん坊旅…?【福島】編集者・文筆家ツレヅレハナコさんが語る、知る人ぞ知るグルメスポット。

 

震災から10年。復興の過程にある東北3県への支援は、“楽しく続ける”のカタチもある。旅に出かけ、おいしいものを食べ、現地からお気に入りを取り寄せて。ワクワクを力に変えて。「いつか東北本を出したい」と語るツレヅレハナコさん。そこで今回はご本人の写真とともに教えてもらった、福島のとっておきアドレスをご紹介します。

目次 [開く][閉じる]

「掘るほど面白い県。2度目の東北旅に!」。魚介類、お肉、お米、野菜、果物、お酒。豊かな食資源は、食いしん坊にはたまらない!

「照れ屋さんが多い東北人の中でも、いちばんシャイなのは福島の人かも?だからかな、PRがあまり得意じゃないのがもったいない。でもみなさん優しいので、わからないことは聞けば優しく教えてくれるはず。会津若松で知った馬刺し文化やおいしいお蕎麦、個人的には東北一と思っている果物、大好きな酒蔵、城下町ならではの風情ある街並み。訪れる度に“好き”が増えていく。福島にはそんな魅力がありますね。いい温泉もたくさんあるので、温泉×で旅をプランニングしてみるのもあり。あー、話していたら、旅に出たくなってきた(笑)」

1. 「円盤餃子」はひとりひと皿が基本〈満腹〉/福島

「福島の名物“円盤餃子”。
次ページ :  老舗から人気店まで何軒もあって、地元の人たちはそれぞれ“推…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2021年4月18日今日の献立

沖縄料理のソーキソバやしりしり、てんぷらを作りやすい材料でアレンジしました。

最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ