愛あるセレクトをしたいママのみかた

【京都】ご利益のある撫で牛に注目!天満宮、天神社の総本社〈北野天満宮〉を参拝。

 

モデル・本山順子が神社仏閣、教会や寺院を国内外問わずご紹介する本連載。第69回目は京都市上京区を街詣で。ちょうど1年程前に訪れた〈太宰府天満宮〉とともに全国約12,000社ある天満宮、天神社の総本社〈北野天満宮〉にお邪魔して参りました!ご祭神はもちろん、学問の神様・菅原道真公であります!詣でましょ〜う!
今年こそはと梅の季節をねらってやってきたのですが、今年は例年よりも1週間ほど開花が早かったのだそう!ですが一の鳥居の側の梅は奇跡的に見頃を迎えており、滑り込みで満開の梅を堪能することができました。〈北野天満宮〉の梅苑には50種類、約1,500本の梅が咲き乱れるのだとか。
楼門までのながーい参道を歩いている間にもたくさんの「撫で牛」を見つけることができます。最初に出会ったなで牛は親子で、雌牛と子牛が寄り添っている姿がなんとも愛おしい!手水舎のすぐ側には赤目のなで牛が。目が赤い理由は諸説ありますが、道真公のお供であった牛がまばたきもせずに道真公を待つあまり、目が真っ赤になってしまったと言い伝えられています。
楼門を抜けた先にある手水舎にも驚かされました。こんなに華やかな手水舎は初めて!花を浮かべる“花手水”を〈北野天満宮〉が始められたのは昨年6月から。
次ページ :  花手水もお清めの一種だとして、こんな時期だから参拝された方…>>
関連リンク
今あなたにオススメ
この記事のキーワード
最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ