愛あるセレクトをしたいママのみかた

お神札ってどうすればいいの?正しい神棚の祀り方を学ぼう。(前編)/MARIKOの、神社 de デトックス!

 

初詣や厄祓いでお神札(ふだ)をいただくことも多いと思いますが、どうお祀りすればいいのか迷ったことはありませんか?正しい祀り方がわからなかったり、住宅事情によっては神棚のためのスペースがない!ということも。そんな今回は日常にぴったり寄り添う〈神棚の里〉の「モダン神棚」と共に、今こそ知りたい神棚についてご紹介していきます。

目次 [開く][閉じる]

神棚のルールは?

そもそもお神札(ふだ)は、神前でお祓いされ神様の分霊が宿っているもの。お神札をお祀りする神棚はいわば神様のおうちでもあるので、きちんと場所を設けたいものですよね。現在のような神棚が広まったのは江戸時代の頃。当時の人々にとって憧れだった伊勢神宮のお神札(神宮大麻)を家庭にお祀りするようになったことが始まりなのだとか。
「かみさまのおみや」19,800円、「かみさまの台L」17,600円、「榊立て」各6,050円、「皿」各6,600円、「榊造花 ミニ(一対)」440円、「水玉」8,800円、「瓶子」各8,250円/すべて静岡木工(0548-32-4138)神棚を設置する上で大切なのが方角と場所。まず、神棚は“南向きか東向き”で、“目線より高くて家の中でも清らかで明るい場所”に設けます。
次ページ :  ドアの上など、人の出入りが多いところは避けるのがベスト。も…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2021年4月17日今日の献立

ご飯にもパンにも合うチキン料理。副菜とスープの味付けに塩麹を使い、ヘルシーに仕上げました。

最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ