愛あるセレクトをしたいママのみかた

【岩手】編集者・文筆家ツレヅレハナコさんが語る、とっておきのアドレスリスト。お取り寄せできる「濃厚チーズケーキ」も!

 

震災から10年。復興の過程にある東北3県への支援は、“楽しく続ける”のカタチもある。旅に出かけ、おいしいものを食べ、現地からお気に入りを取り寄せて。ワクワクを力に変えて。「いつか東北本を出したい」と語るツレヅレハナコさん。そこで今回はご本人の写真とともに教えてもらった、岩手のとっておきアドレスをご紹介します。

目次 [開く][閉じる]

「宮古、大槌、大船渡といった港町は復興が進んだ印象」。生まれ変わった街をこの目で見届けるなら、岩手県を行き先に。

「2年前、岩手県の大槌町から、仕事をしませんか?と声をかけていただきました。震災当時は募金くらいしかできなかったこともあり、私でお役に立てれば、とお引き受けしました。お店は流失してしまったけれど、食文化はしっかり残っていて。私の仕事はそれらの魅力を外へ発信すること。“ひっつみ”に注目したのは、まさにそんな中でのことでした。震災から10年経ち、街には道の駅など、新しいスポットも増えています。建物はピカピカでも、中で売っているのは、昔から地元に愛されてきたものばかり。きっと面白い発見があると思います」

1. 秋田新幹線の停車駅、北上駅から車で15分〈トロイカ〉/江釣子

「グラタンに見えるこの白い食べ物、実はロールキャベツなんですよ。
次ページ :  ロシア料理に欠かせない、酸味あるスメタナクリームに自家製の…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2021年10月27日今日の献立

甘辛く炊いたキノコを混ぜた彩りキレイなお寿司をメインに、唐揚げとヘルシーな副菜を添えて。

最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ