愛あるセレクトをしたいママのみかた

自分の好きな音楽で場所を探す新しいカタチ。地図アプリ「Placy」が目指す、まちを守るための指標とは。

 

ハナコラボ パートナーの中から、SDGsについて知りたい、学びたいと意欲をもった4人が「ハナコラボSDGsレポーターズ」を発足!毎週さまざまなコンテンツをレポートします。第22回は、Hanako編集部が地図アプリ「Placy(プレイシー)」を取材。創業者である〈株式会社Placy〉代表取締役・鈴木綜真さんに話を伺いました。

目次 [開く][閉じる]

音楽と場所を紐づける新しい地図アプリ

「Placy」とは、音楽配信サービスと連動し、自分と同じ曲を好む人が訪れた場所を地図上で表示してくれるというサービス。「以前から他人がつけた点数や評価で行き先を決める口コミサイトに疑問があり、もっとお店の雰囲気が伝わるような、感性的に場所が探せる機能がほしかったんです。また場所を検索するとき、“池袋 喫茶店 おしゃれ”と、自分が訪れたい場所をキーワードに変換して入れますよね。でも実際、言語で表現されていない空間や場所は変換しづらくて。曲名やアーティスト名を入力すると趣味にあった場所が表示される、新しい検索方法があってもいいのではないかと思い『Placy』を立ち上げました」(鈴木さん)。現在は全国に展開し、登録されている店舗数は約20万箇所。
次ページ :  注目すべき機能は、有名アーティストが想い入れのある場所とエ…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2021年5月12日今日の献立

炊き込みご飯だけでも食が進みますが、煮物や炒め物でさらにご飯が進みそうです。

最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ