愛あるセレクトをしたいママのみかた

石巻市〈いしのまき元気いちば〉へ。石巻のおいしいもの、旬のものが一堂に会する食のエンタメ空間。

 

2011年3月11日、午後2時46 分。その時から日本は大きく変わった。そこから10年。東北を盛り上げる人が集い、場が創られ、新たな文化が誕生。〝復興〟という言葉ではくくれない、面白い動きが日々生まれています。今回訪れたのは、石巻市〈いしのまき元気いちば〉。2017年のオープン以来、中心市街地の新たな顔となっている、海産物、野菜、スイーツなど、石巻の特産品が集結した市場。お土産選びにも、日々の買い物にも欠かせないスポットだ。沿岸部のみならず、中心市街地も大きな被害を受けた石巻市。2017年6月にオープンした〈いしのまき元気いちば〉は、漫画のまち・石巻のシンボルであり、いち早く再開した復興のシンボルにもなっている〈石ノ森萬画館〉と旧北上川を挟んだ向かいに位置している。
石巻のおいしいものが勢ぞろいしている1階の物販コーナー。入ってまず圧倒されるのが、広々とした売り場空間。世界三大漁場のひとつに数えられる三陸・金華山沖で水揚げされた魚介類がずらりと並んでいて、地の利を生かしたその安さにも驚き。ほかにも水産加工品や石巻スイーツ、地酒など、お土産選びに目移りしてしまう豊富なラインナップで、石巻以外の三陸地域や震災復興応援地域の特産品なども。
次ページ :  金華山沖で獲れた金華さばの水煮と味噌煮缶、各4…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2021年10月23日今日の献立

炊飯器で作るおこわにパパッとできる副菜を添えて。

最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ