愛あるセレクトをしたいママのみかた

【京都】浄土宗の総本山〈知恩院〉を参拝。方丈庭園の美しい景色に心打たれる!

 

モデル・本山順子が神社仏閣、教会や寺院を国内外問わずご紹介する本連載。第68回目は京都市東山区を街詣で。前々回訪れた〈清水寺〉から歩くこと30分。浄土宗の総本山である〈知恩院(ちおんいん)〉にお邪魔して参りました!総本山とは一つの宗派を統括する、いわば大元のお寺。連載で総本山を訪れるのは初めて。それでは早速!詣でましょ〜う!
東大路通に面した総門をくぐり、ゆるい坂道を上った先には国宝である威風堂々の三門が見えてまいります。なんと現存する日本寺院の三門の中で最大の二階二重門なのだとか。そのため日本三大門の一つに数えられることもあるそうですよ〜!
京都の人々からは“ちよいんさん”と親しみを込めて呼ばれている〈知恩院〉。浄土宗の宗祖である法然上人が後半生を過ごし、没されたゆかりの地に建てられました。浄土宗徒であった徳川家康が寺地を拡大し、1633年に火災にあいますが、〈清水寺〉の再建も行った徳川家光のもと直ちに再建がすすめられます。
国宝の本堂(御影堂)には法然上人が祀られており、お堂の中からは絶えず住職さんがお経を読まれる声が聞こえていました。また、お堂の瓦屋根の中央には積みかけの2枚の瓦が。
次ページ :  意味は「満つれば欠くる世の習い」ーこの世は全て無常であり、…>>
関連リンク
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2021年4月13日今日の献立

納豆やキムチの発酵食品や、アイスプラントや小松菜の青い野菜で、アンチエイジングを意識した献立。

最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ